dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今週のおれ弁当12月

なんちゃってアルゴビ(ジャガイモとカリフラワーとドライトマトで) ゴボウ酢 パプリカと大豆とキノコとツナにごま油とクミン インゲン胡麻和え ブロッコリー 新米の玄米がもっちりむちむちぷりっぷりでうまいうまいうまいうまい。。。

週末のおれ飯

シュウマイ。蒸しプレートでやったけど、セイロでやった方がうまいのはなぜ… 豚汁 きゅうりサラダ 土曜夜はなんちゃってピェンロー鍋。白菜と干し椎茸、豚肉、春雨のなんちゃってです。

11月自作飯

今年はサンマが高い。少ない。 そのため土日の早い時間に行ったときのみ確保できるという幻の品となってしまった。しかし高いサンマはうまい。身の乗り方が違う。クセになった。 塩豚蓮根炒め 海老の酒蒸し)小さい海老の。エビのレベルが悪かった イカの煮…

11月のおれ弁当

スマホを新しくしたのだが、撮っている画像は大半がテーブル上だった。 ラグビーW杯も終わってしまい、決勝を見ながらウィンナーと塩豚で宴をした。 11月3週目のおれ弁当は短縮版で カボ煮物 ひじきとひき肉のしょうが炒め煮 うりずん(四角豆)のカレー炒め…

10月最後の俺弁

鶏ハム カラーピーマンの無限ピーマン・ごま油とクミンパウダーが絶妙 インゲン胡麻和え クミンごぼう かぼちゃカレー味 2週間ぶりに作った。2週間ほど日曜日留守にしたから手抜きしました

おれ弁10月

シャケのハラス 鮭?シャケ? ズッキーニ薄切りカレー粉炒めきのこ入り かぼちゃにもの 無限ピーマンにクミンパウダーかけた。豆きのこいり。 ゴボウと生姜のにもの 豚肉生姜煮 うまい。しゃけがうまい。

9月の俺弁。

切り干し大根のひき肉カレー炒め。カレー粉を変えてみようと思う 無限ピーマンにクミンパウダーを入れると味が変わってなかなかいける。 ごぼうのクミンと塩炒め。シンプルながらうまい。 9月1週目に喉を痛めたら拗らせて発熱でこんこんと眠り数日会社を休ん…

今週の俺弁

トウモロコシご飯 ひじきひき肉生姜炒め煮に干し椎茸 きのこツナとうもろこしパプリカのクミン風味和え ブロッコリー かぼちゃ煮物 備忘録・ごぼう塩クミン再開しようを

8月の自宅飯

あっという間に8月も後半。盆休みもない仕事だが、さすがにこのお盆ウィークはみんな疲れたのか早く帰ったり。私も全くやる気にならず珍しく眠気に襲われること多々。 鶏胸肉ハムを作るときに出るスープを出汁にして、ナンプラーを入れる。その中にそうめん…

7月の俺弁当

7月は1週間ほど休みを取っていたので翌週の弁当が不規則になりがちであった。 今週の弁当は かぼちゃカレー煮物 無限ピーマン豆入り ごぼう生姜煮物 インゲン豆ゆでただけ(味の濃いおかずを中和する アジフライ かいしゃで風邪を拾ってツライ。本当にきつい…

今週の俺弁

クミン塩ごぼう。少し塩気が足りない… インゲンゆで ブロ 無限ピーマン 鶏ハム 切り干し大根ひき肉カレー炒め とうもろこしご飯 先週との差異はとうもろこしご飯のみ

今週のおれ弁当

塩クミンのごぼう炒めに、インゲン茹でたのを和えた カボチャ煮物 ブロッコリー 無限ピーマン 切り干し大根のひき肉炒めカレー風味、これおいしい。酢が入っているのでこれからの季節にもよいであろう。こういうのをリピほにゃららと言えばいいのだな。 切り…

今週の俺弁

山椒ふうみのとりはむ ブロ カボチャ*先週から全然姿を消しどこへ消えたのかと思った。 鯖とピーマンと豆とキノコの和え物 ★ごぼうの塩クミン味 *うまし! 豆ゆでたの コメは山椒と雑魚を炊き込んだものだが、あまり山椒の風味が生きなかったかな。。。や…

先週のおれ飯

梅シロップを仕込んだ。土曜の朝から八百屋に雨の中でかけて2キロ仕入れて梅シロップに。きび砂糖と酢を入れた。どうなるやら。 ついでに実山椒もあったので塩漬けをした。 実をとるのに54分かかった。Netflixみながらやった。ピリピリ感がいい 山芋とタコの…

季節の仕込み

梅シロップを仕込もうとおもったが昨年の梅の粒がまだ瓶に残っておりこれをジャムにするのが億劫なまま放置している。 実山椒を買ってきてチマチマチマチマ枝をとって水煮にしました。小さくて目が疲れるから母ちゃん達がやりたくないのは、すごくわかる。。…

今週の俺弁

鶏むね山椒煮 インゲン豆胡麻和え 無限ピーマン 牛ごぼう 煮卵 何か作り忘れたような気がする。

今週の俺弁

日曜午後、サバ缶トマトパスタを作って食べたあとそのまま常備菜の準備に入り、おかげさまで夜はのんびりできた。 牛ごぼう(奮発 無限ピーマン 山椒風味鶏むねの煮物 ブロッコリ ズッキーニとキノコのカレーソテー スナップエンドウ 2001年生まれのマイコン…

俺弁とオレ飯

なんだか疲れている。まだ水曜なのか金曜並みの疲れだ。みんな早く帰ったのは同じ状態なのか。 残務処理してスーパーにいくとホンビノス貝が。 疲れが吹き飛ぶうれしさ。 今週の弁当は 無限ピーマン 豆ご飯 高野豆腐 カブの葉の炒め物 ゴボこんにゃく ゆで卵…

週末の俺飯

たくさん鞘入りでもらったグリーンピースで豆ご飯。これが旨い…しみじみ豆が旨い… イワシと野菜のグリル。新しいニンニクが香り高い。 鯖缶トマトパスタ。 初めてのスナックへ行く。案外一杯飲み屋みたいなとこで、つまみも旨い。AIRマイク置いてありお客さ…

今週の夕飯

トマトと卵の味噌汁 塩豚と玉ねぎのクミン炒め塩味(旨い きゅうりとトマト

元号変わったあとの連休のおれ飯3

5月3日 朝から親たちは元気でがっつがつ飯を食っている。どちらも洋食派なのだが、スープを作りヨーグルトにはバナナやら自家製ジャムをいれ、サラダに目玉焼きにチーズにハム。パンを焼くという、、、朝から腹一杯の食卓。そのあとはせっせと家事を行ってい…

この平成最後から元号変わる連休の俺飯その2

4月30日 昨晩は結構な酒を飲んだが、スッキリお目覚め。コーヒー2杯を飲み朝ごはんはトマトのせたトーストとイチゴ。 新幹線どうしようかと眺めていた間にインターネッツに精を出してしまい午前中はだらだら過ごす。 午後、水回り清掃、冷蔵庫の上とか電子レ…

この平成最後から元号変わる連休の俺飯

先週は香港へ行ってきた。連休は日本にいる。高すぎるからだ。 1日目 朝ごはんはローソンで流行ってるチーズケーキを。旨し。あとコーヒー2杯。 病院に薬をもらおうと思い立ち行ったら、インフル患者やらでまさかの1時間半待ち。薬局もかなり待った。そりゃ…

今週の俺弁

豆ご飯。春です。 無限ピーマン、豆ときのこ入り レバーの生姜醤油煮 ブロッコリーゆで カボチャカレー風味 蒸し鶏 いつもの定番ものですね…

四月のおれ飯

家飯最近 一人のびのび週末 冷凍していた豆とちーずのオムレツ、塩トリュフかけ 冷凍の餃子をスープに キャロットラペ 平日の夜飯 豆腐とニラの炒め物 春雨とキャベツと肉の炒めの 新玉ねぎのスープ 、にんにく入れるとうまさ2倍

3月のおれ飯

月初にマレーシアに行ってきた。今回はボルネオ島サラワクにあるクチンという街だ。 ここも華人が多いのでコピティアム茶室が多数あるが、イポーなどと違い酒がのめるところが結構少なかった印象。茶室は昼で終わってしまうところも多い。 茶室で食べられる…

3月の俺弁

3月になってしまった。 鳥レバーの生姜醤油煮込み ←我ながら旨いーうまくできたー かぼちゃバター ブロッコリーとケールの掛け合わせの野菜マヨちょっと添えて(言い方次第 ソース漬け卵 ごぼう煮物

今週の俺飯

昼ごはん 鯖缶、トマト、豆腐のパスタ 夜ご飯 鯵のたたき 干し豆腐のパクチーサラダ 牡蠣と豆腐の吸い物 白菜の黒酢炒め

最近のおれ飯

このレシピもうまいが、この「チゲの素」を使って鍋をするのが最近気に入っている。白菜、じゃがいも、玉ねぎ、豆腐、セリ、キムチ。 www.kyounoryouri.jp 鯖缶とカブとドライトマトのパスタ。自作。うまいー。 ホットサンドに菜の花を入れてちょい春を。 タ…

今週

ぶり大根 ローペーツァイ