dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

2020-01-01から1年間の記事一覧

その後、2020年夏〜2020年秋の俺飯

夏。暑い。ただでさえ南向きで最上階の家。暑い。エアコンがんがんきかせているのでガスをつけるのがためらわれるお昼。 必然的に、炊いた米・豆腐・納豆ぐらいで適当に昼ご飯を済ませることになり、「弁当では出来ない技、それはそれでとてもうまい」という…

メシを作る気が失せた

7月になり毎晩メシを考えるのに面倒くさくなり、手抜きで運用。食材の消費と買い物のサイクルを回すのに、脳をけっこう働かせる必要あるのでそれに飽きたというか。最低限やりつつ、材料のバリエーションは少なく。 にしても5月ごろはよくやってたなこんな面…

在宅でも弁当

すでに在宅勤務になっている。出勤しないとせいりつしない仕事のひとは大変だけど・・・ しかし在宅勤務もそこそこ大変なのが事実。 うちは家人は時差出勤部(早朝)なので弁当は作っている。 先週 茹で卵のソース漬け 鶏ハム 無限ピーマン <忘れたけどなに…

この冬の家ごはん

暖冬につき 鍋の回数が激減。鴨鍋も2回しかやっていない。 逆に何を作ればいいのかわからない日々だった。 逃げ道となる鍋がないとなると、手抜きがよくわからなくなったのだ。

気がつけば3月

新型肺炎の影響はあるが当社は元気に出社が原則です! こんにゃくの煮物 南瓜カレー煮物 いんげんとキノコと大豆の和物 ゴボウ煮物 とりにくだんごの煮物 全部煮物でした。。。

週末のおれ朝ごはん

バオルーでつくるホットサンド。 土曜はトマトとチーズ 日曜はキャベツとハムとチーズ

2月のおれ弁当

鶏肉とごぼうの煮物 アルゴビ(かりふらわーとじゃがいもとトマトのカレーお惣菜) ブロッコリー 無限ピーマン スナップえんどう むかごごはん おいしい。。。アルゴビは作りすぎないことがポイントですね。今回はじゃがいも3、カリフラワー半分ぐらいでやり…

今週末の自宅飯

鴨鍋! うまい、うまし! 虎魚 オコゼが捌いて四百円で売られていたので、速攻購入。 赤出汁の味噌汁にした。出汁はとらなくてもオコゼの出汁で十二分にうまい。ああまんぞく。

今週のおれ弁当

ここ2週間ほど慌ただしかった。ようやく落ち着いたのでLCCのEチケ発行した。 さーて今週のお弁当は 長ひじきとこんにゃくの炒め煮 ブロッコリー 南瓜煮物 無限ピーマン モロッコインゲン 鶏ハム です。 ちなみに先週は 切り干し大根のカレー風味炒め 豚ロー…

一月の俺弁

ブロッコリー ゴボウの塩クミン炒め 豚ロースの炒め物山椒風味 ⭐︎ 切り干し大根カレー味 無限ピーマン カボチャ うまーい。

2020オレ飯

年末はタイに行って、年始は実家。連続旅行を鼻水を垂らしながら終えました。 暑いところでも喉をやられて鼻を垂らす、自分のいつもの持病でした。 なので2020のオレ飯はまだあんまりつくってないが 元日 のランチ; 大晦日深夜に帰国し、カップ蕎麦どん兵衛…