dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近の晩飯

イカの煮付け 白菜煮物 生協のイワシトマト煮 赤カブサラダ 塩豚のスープだけ

今週の晩飯

ぶり大根 カブと豚肉の炒め物 かぼちゃと小松菜、玉ねぎのグリル 湯豆腐

メモ

土曜日の夜 水菜と油揚げの鍋 とんちゃんが来たのでやいてキャベツと食べる 人参マリネ 日曜日の夜 サンマの塩焼き カリフラワーのピクルス アルゴビ 月曜の夜 栃尾の油揚げ 里芋と青ネギの炒め物、先日につづき2回目(ただしくは京芋。日曜日に剥いていたら…

10月の俺飯

https://twitter.com/shutozennin/status/1053146973031657472?s=21 里芋を茹でて、青ネギと炒めて里芋のとろみと塩味というシンプルな料理なのだが、これめっぽううまい。里芋は皮むきが本気で面倒だが、そのハードルを乗り越えてまた食べたい。 粕汁。 じ…

10月最終、11月最初 の弁当

無限ピーマンもどき 鶏ハム 牛ごぼう&こんにゃく入り(ひさしぶり) カボ インゲン茹で ソース卵 生シャケ焼いたやつを白米にON。でも塩鮭のほうがうまいね。。。

最近の俺飯

鳥レバーの赤ワイン煮・・・ひまなら。案外簡単でうまかった。 豚汁・・・そろそろこういう季節だね まんがんじとうがらしの煮浸し がんもと小松菜の煮物(汚い茶色なのだがあんがいそれが好きだったりするやつ 御用達の八百屋が閉店して痛い。

今週の俺弁

トマトごはん ゴボウ煮物酢っぱめ モロッコインゲンゆでた 茹でブロッコリー 鶏ハム かぼちゃ煮物 ズッキーニカレー炒めきのこ入り ひさしぶりに無限(ツナと豆の和え物)系をやらんかったな。 鶏ハムを毎週作っているのだけど、鶏ハムは 台所が汚れない(鍋…

今週の俺弁

ひじきしょうが肉炒め マメ煮物 無限ゴーヤ かぼちゃ煮 チキンサラダ ズッキーニとキノコのカレー味炒め トマトご飯 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1408/19/news020.html

今週のおれ弁

ゆで卵ソース漬け 鯛めし ズッキーニと豆とシーチキン和え マサラかぼちゃ 酢ごぼう ブロッコリー 練り物少々

最近の晩飯

9月の休暇を経てなんとか気分回復。晩飯も弁当もつくる。 ニンジンが届いたのでニンジンスティックと新しいマヨネーズ添えて(レストラン風にいってみる ごぼうと鶏肉、ねぎのスープに少しごま油とすだちを一滴、うまい。しみじみうまい。 https://www.kyoun…

10月1周目のおれべん

アルゴビ、カリフラワーとジャガイモとトマト煮 酢ごぼう 鶏ハム 無限ゴーヤの豆入り インゲン豆の茹でたの ヒジキの肉生姜煮物 気分変わって楽しいです

9月

8月末からなんか体調悪かった。 ついに軌道に乗り手が離れたものの、忙しくないおれ的に暇すぎてつらい課題なさすぎる、頭の悪い話と頭の悪い相手しかもちこまれない、おれが悪いのかーっ!まじかーっ!くそ面白くねぇー!帰って寝よ。弁当作るのもつらいー…

先週のおれ弁

ゴーヤのツナとキノコと豆の和え物 かぼちゃ煮物のクミンスパイス味 鶏ハム ごぼうと生姜きんぴら ゆで卵酢醤油漬け とうもろこしご飯

夏の飯録

https://www.tbsradio.jp/285185 https://www.tbsradio.jp/285185 鯖缶冷汁うまい

今週の夕飯

日曜日は 鰹のたたき+薬味大量 蕪の浅漬け 冬瓜と塩豚のスープ ←たいへんおいしい モロヘイヤ トマト 月曜日だがお盆なんでひまだし早く帰れたんで ・ナスの煮浸し。 ・もやしいため ・ズッキーニと鶏肉と玉ねぎの即席カレー(カレー粉まぶして炒め煮にする…

今週の夕飯

台風でちょっと涼しくなったので飯を作ることが格段に楽だ ナスの煮浸し そのツユで半田そうめん ウマし! カブの塩もみ。滑らかな歯ごたえ、舌触りがたまらん。夏のカブもウマし。 レバー焼くだけ、それ食べたらマジ元気になれる。肉のチカラよ。そしてやす…

昼飯とか

あつい。何も作りたくないけどナスは食べたい。涼しい隙を狙ってなすの煮浸しを作っておくとか俺天才? 土曜の残り物昼メシ お盆踊りのインド富士の出店で。旨し! たまに頼むサンドイッチランチ。ペリカンのパンでおいしいよ!

最近のおれ弁

今年はクソ暑い。いかにガスを使わずにやるかを考えてしまう。が、使う。でも長めの煮物とかはできるだけ避ける。というわけでいつもの・・・ 無限ピーマンもどき(電子レンジでできるありがたい唯一のメニュー かぼちゃ煮物(いま国産のかぼちゃがうまい ソ…

今週の俺弁

トウモロコシごはん。 トウモロコシごはんうまーい! ひたすらトウモロコシ売り場でトウモロコシむきむきするおじさんに見覚えがあった。 お米を ゆめぴりか から、つや姫に変えてみました。 こちらも美味しい。

実家ご飯

実家に帰った。1日は飲み会でご飯前に方言トレーニングに立ち寄った程度。二日目の夕飯、弟片方家族がやってきて(片方はこなかったが仕方ないしお母さんがたいへんになるのでこれぐらいでいい)、とはいえ我々はひるま島へ墓参りの長旅にでておったので「な…

最近の自宅飯

ホワイトアスパラ祭り。 イワシを焼いたの、レモンかけて食べるつもりが毎回忘れて醤油をかけている。

今週の俺弁

インゲン胡麻和え かぼちゃ ブロッコリー 赤ピーマンの豆とキノコとツナ和え 蒸し鶏 トウモロコシご飯うまい…うまいよこれは…

今週の俺弁

実家に帰ったりしてたので ひじき煮物(実家から奪う 白い豆煮物(同じく モロッコインゲンのタコミートあえ スナップえんどう 煮卵が絶妙の茹で加減!黄身が濃くとろ〜っとしすぎない!おれ天才!煮卵切れで作った卵焼きも最高!

今週の家メシ

イワシの塩焼き。うまい、まるまる太ってまるっとうまい。焼いただけなのに何でこんなにおいしいの カツオの刺身の漬け。シーズンそろそろ終わりですかね カブサラダ。冬は炒めまくっていたがいまはサラダがいい、カブ。 蒸し茄子。 切り干し大根のサラダ。…

今週の俺の弁当

あれ、先週とおんなじだ。 ズッキーニの煮浸し きのこソテー 長ひじきの煮物 無限ピーマンと豆←ただし、鯖缶 かぼちゃ モロッコインゲン ゆで卵 蒸し鶏(茹でた汁は月曜の晩飯

今週のオレ弁当

ズッキーニの煮浸し きのこカレー炒め 長ひじきの煮物 無限ピーマンと豆 かぼちゃ モロッコインゲン茹でたの ゆで卵のソース漬け 蒸し鶏(茹でた汁は明日の晩飯になる 二週間前とほぼ同じだ。

今週末のオレ飯

鯵の干物。長らく冷凍すると良くないね。。。 大根おろし 人参ラペ、バルサミコ酢和え サラダほうれん草そのまま レタスのさっと茹で あさりの酒蒸し 油揚げ焼いたの 昨日はやきとん屋で かしら、はらみの味噌 白レバー冷製 キャベツみそ ポテトサラダとマカ…

今週末の俺飯

レンコンと塩豚のクミン炒め カタクチイワシのたたき カブのサラダ ハムキャベツ これは先週の平日昼の外食。

平日のおれ飯

火曜日 ごぼうと鶏肉のスープ。これけっこうおいしいのよ。 他の日 ハムキャベツ。ハムキャベツ。ハムキャベツ。 金曜日 王子で飲んで帰った。

週末のメシ

金曜日夜 ぐったりしており、お好み焼きともやし炒めと、ルマンドアイス。 土曜日昼 鯖サンド自作 土曜日夜 久しぶりにタイ料理。ケツが痛くなるほどのが食べたい。 日曜夜 トマト的な煮込み 鯛の焼いたの。鯛の吸い物や切り身はたまにものすごく欲する。 ホ…