dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

10月の俺飯

https://twitter.com/shutozennin/status/1053146973031657472?s=21

里芋を茹でて、青ネギと炒めて里芋のとろみと塩味というシンプルな料理なのだが、これめっぽううまい。里芋は皮むきが本気で面倒だが、そのハードルを乗り越えてまた食べたい。

 

粕汁

じつはさほど馴染みがない食べ物なのだが、生鮭を手に入れたので、つい作ってみた。でも味がどうもぴんとこなくて、たぶんもっとお砂糖とか入れるんじゃないかな・・・と思いながら食べた。シャケはある程度塩気があるほうが食べごたえあるとわかった。

 

肉どうふ

万願寺唐辛子の煮浸し

イカの煮物と残り汁でご飯リゾット

 

サンマ塩焼き。

イワシの塩焼きはレモンと塩だけで食べてみたいとおもいつつつい醤油をかけてしまう。

 

ああやばい11月だ。そろそろ年末準備とか急がないとあっという間に終わってしまう。