dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

その後、2020年夏〜2020年秋の俺飯

夏。暑い。ただでさえ南向きで最上階の家。暑い。エアコンがんがんきかせているのでガスをつけるのがためらわれるお昼。

必然的に、炊いた米・豆腐・納豆ぐらいで適当に昼ご飯を済ませることになり、「弁当では出来ない技、それはそれでとてもうまい」という結論で1ヶ月半ぐらいこんな感じのお昼。

9月になると「晩飯つくるのもめんどくさい」。

俺は生きている間に旅に出られるのか。人生において重要なことをいろいろ着手したもののあれこれ打ちのめされ疲れていたのもある。すごく疲れていた。慢性的疲労。いろんな疲労と出口のなさ。やる気がしない。ってわけで、週に一度はサイゼリヤに行くようになった。ありがとうサイゼリヤ

ああそういえば、9月は鶯谷に泊まりに行った。洋食やさん、焼き肉屋さんいって楽しかった。でもやっぱり完全に知らないところにいかないと、解放されないのだよな、おれ。

10月に四国に旅行にいって海をみたのとブラブラをしたのでだいぶ気持ちが改善した。ああ俺には旅という治療法しかないらしい。

その後はご飯を作る意欲も回復。

 

この夏〜秋よく作ったモノ

  • マイタケと甘唐辛子とサバの煮物

これはなんとなくパスタにしたら旨かったので、その後パスタに混ぜないバージョンであれこれ試作。とりあえず作れば旨い。マイタケ多めがおすすめ。

  •  トマト・鶏・モロヘイヤのそうめん: 鶏ハムをやたら作っていたのでそのお汁で作っていた。
  • トマト・鶏の素麺 (土井先生のやつ)
  • 茄子と油揚げの煮浸し
  • 香港点心の「ティムホーワン」がテイクアウトするようになったので、それを映画の帰りにテイクアウトして帰るのも喜びであった。。。