dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

2017-01-01から1年間の記事一覧

マンネリ気味の俺弁

マンネリ気味だが少しアレンジ きのこパプリカのオリーブオイル炒め物 高野豆腐。出汁で満足感倍増するぜ! かぼちゃがうまい。 鶏肉の蒸し焼き。柔らかくておいしい。 牛ごぼう。高い、牛は高い。

最近の晩飯

担々豆腐なべ https://www.kyounoryouri.jp/recipe/9748_もやしタンタン.html サバ味噌鍋 カブの炒め物

冬の俺弁

かぼちゃ旨い ピーマンきのこ炒め 牛ごぼう 久しぶりに。 いんげんの胡麻和え ねぎ、鳥、しいたけ、里芋の煮物。薄味です。 マンネリ脱出か!

冬の俺飯

ポトフ。長芋入れたらはやくにえるしあウマし!塩豚ちゃんは言わずもがな。あとは玉ねぎ、あーうまいー。 カブの豚バラ炒めもウマし!カブはなまでも煮ても炒めてもいい。 ある週末。 かますの干物 人参の辣油和え 菜の花のおひたし お豆腐 ある週末。 アジ…

今週の俺弁

おかずパターンがマンネリになってきたのを脱出できない。。。 先日食べた花椒と辣油がすばらしい干し豆腐と人参の和え物。

最近の俺弁

ブロッコリーがおやすくなってきた カボチャがうまい パプリカインゲンキノコのカレー炒め ごぼう煮物 お肉屋の唐揚げ! さいきんおかずに変化がない…他に何かなかったか…

先週のオレ飯

マレーシアに週末行ってきた。マレーシア、なんでもうまい。胃袋が足りない。また行きたいのでエアアジアのセールまだですか。お待ちしています。 今週はちょっとサッパリしたモノが食べたかったので、「切り干し大根の和え物」を2度作った。戻して、キュウ…

メモ

豆腐ハンバーグ。ツナと片栗粉とネギのかんたんなやつだが旨い。

週末のチャレンジメニュー

春巻き。 大好物だが自力でやったことがなかった。揚げ物をやるのが嫌だから。嫌な理由は、油でべとべとする、匂いがきつい。だから唐揚げもうちはやらない… そうだったんだけど、春巻きをどうしても食べたくなったので作ってみた。 しかし…いくつか途中で崩…

今週の俺弁

かぼちゃバター煮 モロッコいんげんとエリンギのカレーソテー ごぼう ブロッコリー 鶏胸肉のトムヤンクンペースト炒め。←余ってたペースト使った。

雨続きの飯作り

ここまで雨が続くとコインランドリーに運んで乾燥させるという無駄な家事が増えて困る。今日はいろいろ買ってきたけどな。 おやつに茹でピーナッツ。50分ぐらい茹でた 常夜鍋。ほうれん草の大束がペロ。 ガッパオ(新大久保でタイのバジルを買ってきたので。…

寒くなったので

雑な料理が好きなんだと思う。ばばばーってできるやつ。 これは寒い時期によくやる。短時間でできるし手間がかからないので。自分は豆板醤に変えて椎茸などもぶち込む。 そしてこれの残り汁、オリーブ油と味噌と豆板醤混じった残り汁にご飯ぶち込んで卵を溶…

週末のひるめし

焼き飯を食べたかった。おれ自作の。 そこで冷や飯を計画的に溜めて、久しぶりに焼き飯作った。 うまい、うまい、おれの焼き飯うまい。自画自賛でしかないが。 おれ焼き飯の具は、よいベーコン少し、みじん玉ねぎ多め、白ネギ、本来はジャコだが切らしたので…

夏休み終わりました弁当

9月半ばに休みを取った。今回の休暇危機でかなりぐったり、帰って来ても時差でぐったり。 休暇明けの弁当は、家人に作っておいてもらったカレーで。少し野菜を煮て箸休めを足した。 翌週 栗かぼちゃのバター煮 インゲンの胡麻和え ポークチャップ ズッキーニ…

初秋

万願寺とうがらしの煮浸し 白菜に雑魚カリカリナンプラーいためとレモンのサラダ 紫キャベツのマリネ イカと鯛の刺身 刺身のツマののこりで大根もち風

最近の飯

鶏肉、ゴーヤとジャガイモのカレーいため 玉ねぎサラダ オクラと大根おろし和え

8月最後の俺弁

マサラポテト、バージョンアップ版 ズッキーニとキノコのツナ和え ポークチャップ! ブロッコリー 酢ごぼう うまい!天才じゃないかおれは!といいながらデスクで食べてます。 追記。ポークチャップをトウモロコシご飯にのせて食べると旨さ2倍2倍!

夏の俺弁

ジャガイモとインゲンのカレー炒め。マサラポテトな。 酢ごぼう キノコの鶏ガラスープ煮 鳥ササミいため山椒風味。2週目のレシピ改良実施 ブロッコリー 自画自賛。

夏メシ備忘録

豚ロース青ネギ巻き、とろみつけて白玉ねぎにかけるとよい ナスの揚げ浸し。汁をそうめんにかけるのは香川の食べ方らしいが、やるよね?やるよ。 イワシの脂がトゥルットゥルッ。てらてら。 でも暑い。

夏の俺弁

暑くならず作れるものはないのか ピーマンキノコのジャコ煮浸し (すぐできる ブロッコリーゆで 酢ごぼう ササミ山椒風味

夏の昼メシ

赤味噌に花椒と黒酢を効かせたジャージャー麺、レシピは前沢リカさんの。赤味噌は意外に使い道あるので今後常備しよう。 ゴーヤ炒め物とトウモロコシご飯目玉焼き乗っけ。目玉焼きが美しくないのは古い卵で両面焼きにしたからだよ言い訳

最近のオレ弁当

オレ職歴ワースト上位に入るぐらいの仕事が終わった。その間でも弁当で、精神的に維持できた。あれで買ってくる弁当で好みのおかずじゃないとかだと一日滅入るからなあ。 それよりも「トウモロコシご飯」のうまさといったら、なんだ。このうまさ。トウモロコ…

今週の俺弁

ぶたやまライスは、ずっと台所にいなくてよいので夏には便利だな… 今週は ぶたやまライス インゲン茹で ポテトサラダ

最近の俺弁

くそ忙しい週は、ぶたやまライス弁当の作り置きだ!

オレ弁は続く

ずっと忙しいので梅もらっきょもいちごもたけのこも見送ってしまっっていた。仕事ひどい。 ▲弁当でヒットしたおかず ズッキーニ パプリカ エリンギの鶏ガラスープ味つけ炒め セロリとベーコン炒め ▲家居酒屋でよかったつまみ きぬかつぎ トリュフ塩つけ セロ…

今週の俺弁

インゲンと赤いパプリカのバラ肉巻き!残ったインゲンとパプリカとシメジで炒め物ポテサラ。ブロッコリーコーヤドーフ

春の晩ご飯

豚バラごぼうの赤味噌味噌汁山椒かけるとおいしい赤味噌には出しをたっぷり、2倍ぐらい濃いめに春白菜にニンニクナンプラー炒めかけて、レモン絞ったサラダ煮卵…めんどくさいなやはり今期最後の鴨鍋。ネギ大量に美味しゅうございました。

新年度弁当

社会人になって何年かなもう刑期は半分終えたはずと指折り数えたものの、まだまだ半分にも達していなかった。弁当は9年目だ。青菜のゴマ炒め混ぜ玄米ごはんコーヤドーフ自家製チャーシューブロカボ煮まいたけとパプリカ炒めゴボウきんぴら酢

今週の俺弁

ちらし寿司(野菜の具だけなスナップえんどうなばな赤いピーマンときのこ炒めかぼちゃゴボウの甘酢煮鶏むねの照り焼きコーヤドーフわすれました。

今週は

コーヤドーフ鶏むねのソテーごぼう、すっぱ過ぎた芽キャベツとエリンギとしめじのカレーソテーかぼちゃブロッコリー菜飯ですが、コメが柔らか過ぎて失敗しました