dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のチャレンジメニュー

春巻き。 大好物だが自力でやったことがなかった。揚げ物をやるのが嫌だから。嫌な理由は、油でべとべとする、匂いがきつい。だから唐揚げもうちはやらない… そうだったんだけど、春巻きをどうしても食べたくなったので作ってみた。 しかし…いくつか途中で崩…

今週の俺弁

かぼちゃバター煮 モロッコいんげんとエリンギのカレーソテー ごぼう ブロッコリー 鶏胸肉のトムヤンクンペースト炒め。←余ってたペースト使った。

雨続きの飯作り

ここまで雨が続くとコインランドリーに運んで乾燥させるという無駄な家事が増えて困る。今日はいろいろ買ってきたけどな。 おやつに茹でピーナッツ。50分ぐらい茹でた 常夜鍋。ほうれん草の大束がペロ。 ガッパオ(新大久保でタイのバジルを買ってきたので。…

寒くなったので

雑な料理が好きなんだと思う。ばばばーってできるやつ。 これは寒い時期によくやる。短時間でできるし手間がかからないので。自分は豆板醤に変えて椎茸などもぶち込む。 そしてこれの残り汁、オリーブ油と味噌と豆板醤混じった残り汁にご飯ぶち込んで卵を溶…

週末のひるめし

焼き飯を食べたかった。おれ自作の。 そこで冷や飯を計画的に溜めて、久しぶりに焼き飯作った。 うまい、うまい、おれの焼き飯うまい。自画自賛でしかないが。 おれ焼き飯の具は、よいベーコン少し、みじん玉ねぎ多め、白ネギ、本来はジャコだが切らしたので…

夏休み終わりました弁当

9月半ばに休みを取った。今回の休暇危機でかなりぐったり、帰って来ても時差でぐったり。 休暇明けの弁当は、家人に作っておいてもらったカレーで。少し野菜を煮て箸休めを足した。 翌週 栗かぼちゃのバター煮 インゲンの胡麻和え ポークチャップ ズッキーニ…

初秋

万願寺とうがらしの煮浸し 白菜に雑魚カリカリナンプラーいためとレモンのサラダ 紫キャベツのマリネ イカと鯛の刺身 刺身のツマののこりで大根もち風