dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

2016-01-01から1年間の記事一覧

夕飯メモ

・山芋と豚バラ炒め。小松菜を追加した。・イワシのたたき・イカの煮付け・豚汁・おでん 里芋入り・

秋から冬へ

カブの炒め物。あんまり火が通ってないのがいい。ホンビノス貝を豆腐の蒸し物に入れた。グリル焼き。ジャガイモがうまい。

晩夏がないまま初秋

サンマでした。

今週の俺弁

にんじんキンピラオクラピーマンきのこの煮びたしジャガイモの炒め物、醤油マヨ味

家メシ中近東ブームはこの本から。 数種やってみたが、特に簡単で特にうまいのは白インゲンと玉ねぎのサラダである。スマックというスパイスの代わりに、あの日本の食材が使ってあるのだが、簡単かつその意外な組み合わせによるさわやかさもあって毎週作って…

最近のオレ弁

今週はやる気ないので定番数種のみ。 ・インゲンごまあえ ・ズッキーニカレー味ソテー ・牛ゴボウ煮 ・かぼちゃ 定番ばんざい。

最近の自宅飯

中近東風ブーム来た。鳥のレモングリル、白いんげんと赤タマネギのサラダは、とある日本の調味料でさっぱりしてバクバクいける。

今週のおれ弁

さつまいもバター煮インゲンきのこの胡麻和えカリフラワーのトマトカレーもちもち玄米

木の芽

山椒というのか?その葉っぱ。大好物なので毎年植木を買ってきてはシーズン終わって丸裸、捨てるというのことをやっている。昔、庭に植えたらでかくなりトゲで痛くなって参ったから。昨夜ふとマンション中庭みたら巨大化した山椒の木があるではないか!今夜…

連休あけ弁当

サツマイモ キンピラ牛ごぼう小松菜煮浸し蕗の煮物蕗の佃煮ブロッコリータケノコご飯つき!

春になったので

新たまねぎスープ・・・ 葉玉ねぎの葉っぱ部分とイカのぬた ・・・ ぬたがこんなにおいしいなんて大人になれてよかったなあ

今週の俺弁

こんにゃく煮物ピーマン炒め物ポテサラマスタード風味ブロッコリー!ルーローファン!なんちゃってルーローファン!

Grillerでいろいろ焼く

Griller グリラーを使い、いろいろ試しております。使い勝手として軽いのが利点です。結局、魚焼きグリルにはほとんど入れておらず直火にかけているだけ。 魚でぎゅうぎゅう焼き。魚の場合はこの後、蓋を取って魚焼きグリルに入れ上から火を入れてパリッとさ…

今週の俺弁

ロマネスコのシャケ缶詰和えマスタード風味カボチャ煮物味噌味キノコカレーソテー、クミン入スナップえんどうこんにゃく煮物

Grillerを買った

Grillerという陶器でできたふた付きグラタン皿、直火OK!魚焼きグリルにはいっちゃう!というものを買った。 長年、鉄のかたまり「コロダッチ」、小さいダッチオーブンみたいなものを使っているわけだが、あら最近お高いのね。 www.amazon.co.jp 小さいとは…

なんちゃって参鶏湯

夏の暮らしの手帖に出ていた、参鶏湯。サムゲタン。酒と生姜、ニンニク、長ネギ青部分でトリ骨つき肉を煮てから、もち米入れてさらに煮る。それだけ!肉がほろーっと柔らかく、骨から外れる。ついでにササミやらいれておくのもよい。安い肉でも柔らかくなる…

晩飯

冷蔵庫残り物処分会

新年の弁当

自画自賛メニウ大根鶏肉のカレー煮切り干し大根サラダ、セリ入り牛ゴボウ煮モロッコインゲン豆とキノコの胡麻和え鶏もも味噌炒め生姜天ぷらうまい、我ながらうまい。