dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

この平成最後から元号変わる連休の俺飯

先週は香港へ行ってきた。連休は日本にいる。高すぎるからだ。

 

1日目

朝ごはんはローソンで流行ってるチーズケーキを。旨し。あとコーヒー2杯。

病院に薬をもらおうと思い立ち行ったら、インフル患者やらでまさかの1時間半待ち。薬局もかなり待った。そりゃ混むわな。

近所のカフェでランチして帰る。鶏ひき肉のハンバーグ。まあまあ。

夜は高円寺のいつもの酒場で。宍戸カフカ似の女性が炸裂気味かつめっちゃかわいい。

帰りにカレーとアチャール。美味。高円寺は楽しい。

 

2日目

朝ごはんは香港土産のマカロニのインスタントヌードルと、ラオスコーヒー。

窓拭きと網戸掃除を家人にいいつけ、台所やら玄関やらちまちましたところをちまちまと掃除を続けていった。ドア全部拭くとか。大掃除は暖かいときの方が捗る。天候が悪くお洗濯は捗らない。

昼ごはんは、サバ缶と豆腐のトマトソースでパスタ。鯖とトマトの組み合わせが最近好きでよくやるが、そこに豆腐が入るのもあっさり目でよい。

夜は好みのタイ料理屋へいくも、ここ半年ぐらいメニューが地味に好みじゃない方向に変わっており、特長が失せつつありうーん、今後行くかどうかはビミョーと思いながら、帰る。

 

3日目

いつもの平常目覚ましに起こされる朝。

朝ごはんは、残り物の筍ごはんと納豆で。あとでコーヒー。

ちまちま掃除続き。服の断捨離その1。ちまちま掃除もそうだが追われているもの、明日とか仕事とか、そういうのがなければ本当に心余裕で取り組める。すっきりした。

昼は焼きそば。自作。

夜は自炊でラム肉とか野菜でグリル、玉ねぎマリネとルッコラ・トマトサラダ、筍の木の芽和えホタルイカ。スパークリングワイン。期待せずに買ったけど安い割にとてもよいお味でした。

家でyoutubeでDJごっこ。うちのやつはVerveを歌いながら布団に倒れた。イマココ