dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

元号変わったあとの連休のおれ飯3

5月3日

朝から親たちは元気でがっつがつ飯を食っている。どちらも洋食派なのだが、スープを作りヨーグルトにはバナナやら自家製ジャムをいれ、サラダに目玉焼きにチーズにハム。パンを焼くという、、、朝から腹一杯の食卓。そのあとはせっせと家事を行っている。

昼ごはんに長年通っているイタ飯屋にいかぬかと訊かれ、さほど腹も空いていないがはいはい久しぶりだし行くことにする。サラダ、パスタはボンゴレ。注文の時から大騒ぎである。

一人市内をぶらついて夜ご飯に「ステーキ肉を食っって帰れ、解凍した」とのことで夜は久し振りに牛肉を食べた。小さいのをみんなで分けて食べたんだけど、それでも炒めたフライパンでやるガーリックライスはやっぱり美味しいな。大根スープとコハダの酢物。

5月4日

早朝の新幹線で午前中に東京に戻る。入れ違いに家人はその実家へ行っているので私の自由空間。昼は持って帰った穴子飯。せっせと冬物の洗濯の続きをしたら雷雨になり衝撃。雷雨も止まないので、風呂場でラジオを聴きながらひたすらちまちまと磨きまくった。どんだけ汚いんだという話になってしまうが。でもすっきり風呂場も明るくなってよござんした。軽く飲みに出た。

5月5日

朝は適当に。昼ごはんはインスタントの汁なし坦々麺。うまし。午前中から毛布を洗ったり床を拭いたりエアコン掃除したり掃除機かけたりであっという間に夕方。結局のところ、大掃除は人の手を借りたいものの、家人の家事スキルと機転が低いので人手は欲しいが一人でやったほうがいいのだ。

夜は銭湯に行ったら菖蒲湯だからか激混み。飲み屋で軽く飲む。家に戻ったらベランダが気持ち良いのでチューハイを飲んだ。

 

5月6日いよいよ最終日。

あっという間である。美術館行くとかお買い物行くにはあと10日ぐらい追加でお休みをいただきたい。全く足りない。ネットフリックスも結局腰を落ち着けてみる暇がなかった。足りない。

昼は高円寺のカレーを食べる。うまし。ちょっと都会に出て買い物ついでに茶を飲みつつ、ブレイディみかこさんの「子どもたちの階級闘争」を読了。蕗を煮て常備菜作った。心の余裕が違う。