dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

8月の自宅飯

あっという間に8月も後半。盆休みもない仕事だが、さすがにこのお盆ウィークはみんな疲れたのか早く帰ったり。私も全くやる気にならず珍しく眠気に襲われること多々。

 

鶏胸肉ハムを作るときに出るスープを出汁にして、ナンプラーを入れる。その中にそうめんをどぼん。トッピングはキュウリとトマトとゆで卵。ナンプラーがあって美味しい。

 

鯖の味噌煮缶詰があったので、すりごまときゅうりと生姜のすりおろしなどなどを加え、豆腐にかけて食べた。これも結構いけるな。缶詰がおいしいことが重要だと思われれるが。

 

ナスの煮浸し。

 

お盆ウィークは弁当作る気もなかったが、かぼちゃとミニトマトとオクラで適当に。