dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

この平成最後から元号変わる連休の俺飯その2

4月30日

昨晩は結構な酒を飲んだが、スッキリお目覚め。コーヒー2杯を飲み朝ごはんはトマトのせたトーストとイチゴ。

新幹線どうしようかと眺めていた間にインターネッツに精を出してしまい午前中はだらだら過ごす。

午後、水回り清掃、冷蔵庫の上とか電子レンジとかちまちま掃除やっている間に時は過ぎる。

昼ごはんは香港で買ってきた出前一丁。これ、どうして日本で展開しないのかな。。。旨いんですよ。。。

夕方、吉祥寺に出かけ本屋をのぞき、高級スーパーで干しイチジクを求め、映画館でゾンビ映画、Shaun of the dead を見た。平成最後の映画ということになるか。

 

とはいえ、平成最後という騒ぎ方、盛り上げ方がわからないのかなんとなく大晦日的な言い方多いのでつい「良いお年を」なんていいながら映画の後に寄った飲み屋を後にした。

 

5月1日

実家のドアあけたら5分でごはん。ヒラメの縁側、イカの刺身。ありがたいありがたい。メバルの煮付け。カレイの唐揚げ。魚づくし。

 

5月2日

実家で。春巻き、豚肉にらもやし干し椎茸たけのこ入り、固めにしっかり巻くこと、朝のうちに作って冷ましておくこと。ハス入り鶏肉団子揚げ、豚しゃぶ、レンコンきんぴら、サラダ、お吸い物、あっという間に食い尽くされた。実家に10人も揃うと恐ろしい。そろそろ母も歳だから私らがやるべきなのだろうが、義妹は台所苦手みたいで一切手伝わないし、案外難しいからそろそろ「あんたんとこ遊びにいくわー」形式にしないとダメなのかもなあ。