dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

寒くなったので

雑な料理が好きなんだと思う。ばばばーってできるやつ。 これは寒い時期によくやる。短時間でできるし手間がかからないので。自分は豆板醤に変えて椎茸などもぶち込む。 そしてこれの残り汁、オリーブ油と味噌と豆板醤混じった残り汁にご飯ぶち込んで卵を溶…

週末のひるめし

焼き飯を食べたかった。おれ自作の。 そこで冷や飯を計画的に溜めて、久しぶりに焼き飯作った。 うまい、うまい、おれの焼き飯うまい。自画自賛でしかないが。 おれ焼き飯の具は、よいベーコン少し、みじん玉ねぎ多め、白ネギ、本来はジャコだが切らしたので…

夏休み終わりました弁当

9月半ばに休みを取った。今回の休暇危機でかなりぐったり、帰って来ても時差でぐったり。 休暇明けの弁当は、家人に作っておいてもらったカレーで。少し野菜を煮て箸休めを足した。 翌週 栗かぼちゃのバター煮 インゲンの胡麻和え ポークチャップ ズッキーニ…

初秋

万願寺とうがらしの煮浸し 白菜に雑魚カリカリナンプラーいためとレモンのサラダ 紫キャベツのマリネ イカと鯛の刺身 刺身のツマののこりで大根もち風

最近の飯

鶏肉、ゴーヤとジャガイモのカレーいため 玉ねぎサラダ オクラと大根おろし和え

8月最後の俺弁

マサラポテト、バージョンアップ版 ズッキーニとキノコのツナ和え ポークチャップ! ブロッコリー 酢ごぼう うまい!天才じゃないかおれは!といいながらデスクで食べてます。 追記。ポークチャップをトウモロコシご飯にのせて食べると旨さ2倍2倍!

夏の俺弁

ジャガイモとインゲンのカレー炒め。マサラポテトな。 酢ごぼう キノコの鶏ガラスープ煮 鳥ササミいため山椒風味。2週目のレシピ改良実施 ブロッコリー 自画自賛。

夏メシ備忘録

豚ロース青ネギ巻き、とろみつけて白玉ねぎにかけるとよい ナスの揚げ浸し。汁をそうめんにかけるのは香川の食べ方らしいが、やるよね?やるよ。 イワシの脂がトゥルットゥルッ。てらてら。 でも暑い。

夏の俺弁

暑くならず作れるものはないのか ピーマンキノコのジャコ煮浸し (すぐできる ブロッコリーゆで 酢ごぼう ササミ山椒風味

夏の昼メシ

赤味噌に花椒と黒酢を効かせたジャージャー麺、レシピは前沢リカさんの。赤味噌は意外に使い道あるので今後常備しよう。 ゴーヤ炒め物とトウモロコシご飯目玉焼き乗っけ。目玉焼きが美しくないのは古い卵で両面焼きにしたからだよ言い訳

最近のオレ弁当

オレ職歴ワースト上位に入るぐらいの仕事が終わった。その間でも弁当で、精神的に維持できた。あれで買ってくる弁当で好みのおかずじゃないとかだと一日滅入るからなあ。 それよりも「トウモロコシご飯」のうまさといったら、なんだ。このうまさ。トウモロコ…

今週の俺弁

ぶたやまライスは、ずっと台所にいなくてよいので夏には便利だな… 今週は ぶたやまライス インゲン茹で ポテトサラダ

最近の俺弁

くそ忙しい週は、ぶたやまライス弁当の作り置きだ!

オレ弁は続く

ずっと忙しいので梅もらっきょもいちごもたけのこも見送ってしまっっていた。仕事ひどい。 ▲弁当でヒットしたおかず ズッキーニ パプリカ エリンギの鶏ガラスープ味つけ炒め セロリとベーコン炒め ▲家居酒屋でよかったつまみ きぬかつぎ トリュフ塩つけ セロ…

今週の俺弁

インゲンと赤いパプリカのバラ肉巻き!残ったインゲンとパプリカとシメジで炒め物ポテサラ。ブロッコリーコーヤドーフ

春の晩ご飯

豚バラごぼうの赤味噌味噌汁山椒かけるとおいしい赤味噌には出しをたっぷり、2倍ぐらい濃いめに春白菜にニンニクナンプラー炒めかけて、レモン絞ったサラダ煮卵…めんどくさいなやはり今期最後の鴨鍋。ネギ大量に美味しゅうございました。

新年度弁当

社会人になって何年かなもう刑期は半分終えたはずと指折り数えたものの、まだまだ半分にも達していなかった。弁当は9年目だ。青菜のゴマ炒め混ぜ玄米ごはんコーヤドーフ自家製チャーシューブロカボ煮まいたけとパプリカ炒めゴボウきんぴら酢

今週の俺弁

ちらし寿司(野菜の具だけなスナップえんどうなばな赤いピーマンときのこ炒めかぼちゃゴボウの甘酢煮鶏むねの照り焼きコーヤドーフわすれました。

今週は

コーヤドーフ鶏むねのソテーごぼう、すっぱ過ぎた芽キャベツとエリンギとしめじのカレーソテーかぼちゃブロッコリー菜飯ですが、コメが柔らか過ぎて失敗しました

最近の夕飯

‪豚汁の回数がやたら多い山芋タコ炒めラム肉薄切りともやし炒め、パクチーかけ

今週の俺弁

鶏むねの照り焼きポテトサラダ胡椒レンコンきんぴらモロッコとまいたけの煮浸しロマネスコのシーチキン和えカラシ入り高野豆腐が入荷忘れです!

今週の弁当

ゴボウ黒酢炒め(週ごとに酢が増えていく栗カボチャコーヤドーフインゲン胡麻和えズッキーニの出汁煮物ピーマンとキノコのカレー炒め

今週末の家飯

台湾風白菜スープ胸肉の蒸し鶏ネギソース干し豆腐のパクチー和え菜の花のおひたし土曜に焼き鳥とかモツ煮食べたので野菜で調整

今週も

ほとんど変わりなきお弁当メンバー高野豆腐ゴボウきんぴら黒酢風味カボチャーにものモロッコいんげんの肉巻きブロッコリーキノコ2種カレー味玄米ご飯+山椒の実入り

今週のオレ弁

高野豆腐 ゴボウきんぴら、最後にちょっとお酢をいれてさっぱりした味に カボチャーにものカレー風味 インゲン&にんじんの肉巻き いかフライ 玄米ご飯+山椒の実入り 高野豆腐の最強っぷりに今頃になって気がついた。 出汁をつくる→高野豆腐を投げ入れる→煮…

今週のおれ弁

弁当作り続けて9年目ぐらいになるが、「すき間が埋まるもの」「切るとか下ごしらえに手間がかからないもの」「煮るだけ(など)=調理も楽」っていうのは定番メニューになるには重要な要素。 牛ごぼう 高野豆腐←甘くない高野豆腐な! モロッコインゲン(した…

寒い日の鍋

大根と白菜が大量に来たためこういうときは鍋をやる。 鴨鍋だととにかくネギで埋め尽くす感じになる。白菜は二の次なので、骨付き鶏でやったほうが白菜は消費できる。ゆっくり弱火で煮て出汁を出すので平日はムリ。 ・大根ひらひら&豚バラ&白菜鍋:大根ひ…

1月の自炊

ある週末、タイ風メシジャガイモ千切りと鳥挽肉のナンプラー炒め大根のソムタム風ガイヤーン風味付けでグリル。柔らかくてうまいー!キュウリとタマネギの甘酢サラダインスタントだけどトムヤンクンスープ。冬は温まるのでよい。ある平日ローペーツァイ(白菜…

2017の俺弁

ちらし寿司高野豆腐の甘くない煮物ブロッコリーピーマンとジャコとキノコの煮浸しカボチャの薄味煮

夕飯メモ

・山芋と豚バラ炒め。小松菜を追加した。・イワシのたたき・イカの煮付け・豚汁・おでん 里芋入り・