dadada's 飯事。

cho_dadada's blog

最近の飯

鶏肉、ゴーヤとジャガイモのカレーいため

玉ねぎサラダ

オクラと大根おろし和え

 

8月最後の俺弁

マサラポテト、バージョンアップ版

ズッキーニとキノコのツナ和え

ポークチャップ!

ブロッコリー

酢ごぼう

 

うまい!天才じゃないかおれは!といいながらデスクで食べてます。

 

 

追記。ポークチャップをトウモロコシご飯にのせて食べると旨さ2倍2倍!

夏の俺弁

ジャガイモとインゲンのカレー炒め。マサラポテトな。

酢ごぼう

キノコの鶏ガラスープ煮

鳥ササミいため山椒風味。2週目のレシピ改良実施

ブロッコリー

 

自画自賛

 

夏メシ備忘録

豚ロース青ネギ巻き、とろみつけて白玉ねぎにかけるとよい

 

ナスの揚げ浸し。汁をそうめんにかけるのは香川の食べ方らしいが、やるよね?やるよ。

 

イワシの脂がトゥルットゥルッ。てらてら。

 

でも暑い。

 

夏の俺弁

暑くならず作れるものはないのか

 

ピーマンキノコのジャコ煮浸し (すぐできる

ブロッコリーゆで

酢ごぼう

ササミ山椒風味

 

夏の昼メシ

f:id:cho_dadada:20170724130941j:imagef:id:cho_dadada:20170724130954j:image

赤味噌花椒黒酢を効かせたジャージャー麺、レシピは前沢リカさんの。赤味噌は意外に使い道あるので今後常備しよう。

 

ゴーヤ炒め物とトウモロコシご飯目玉焼き乗っけ。目玉焼きが美しくないのは古い卵で両面焼きにしたからだよ言い訳

最近のオレ弁当

オレ職歴ワースト上位に入るぐらいの仕事が終わった。その間でも弁当で、精神的に維持できた。あれで買ってくる弁当で好みのおかずじゃないとかだと一日滅入るからなあ。

 

それよりも「トウモロコシご飯」のうまさといったら、なんだ。このうまさ。トウモロコシ、歯に詰まるから好きじゃなかったけどなんなんだうまいじゃないか。芯と一緒に炊き上がったときの匂い、弁当で食べたときのおいしさ。しばらくトウモロコシご飯を炊き続ける予定。

おかずは昨今「ぶたやまライス」の作り置き。多めに作って冷凍しておけば、旅行いったり忙しいときも大丈夫だ。ぶたやまライスばんざい。でも挽肉なので脂身が多いはずで、若干健康が心配だ。赤身ひき肉にしてはいるが。

 

他、ズッキーニパスタ弁当。パスタ弁当なんて久しぶりだ。

 

そういえばたまには外の弁当も買う。納得したモノに出会えたらとてもうれしい。先週。仕事場の裏手に入ると下町が残っており地味なパン屋さん兼駄菓子屋などが存在する。女子高生が店内で100円のコロッケパンを食べながら婆さんと世間話をしているような店だ。ふと見るとお弁当もある。小さくないのに、激安390円。形の悪いシュウマイつき、なにやら肉の煮込みがどっさり、目玉焼きものっている。婆さんが「それ、モツ煮込み弁当ね、シュウマイはおまけ」、労働者階級の酒のつまみが弁当になっておる、さすが○○区・・・。それは味は濃かったが、390円とは思えない満足度でした。おまけにヨーグルトもらった。こんどは110円のささみカツパン食べたい。