dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

実家ご飯

実家に帰った。1日は飲み会でご飯前に方言トレーニングに立ち寄った程度。二日目の夕飯、弟片方家族がやってきて(片方はこなかったが仕方ないしお母さんがたいへんになるのでこれぐらいでいい)、とはいえ我々はひるま島へ墓参りの長旅にでておったので「なんもできてないよー」だったが主婦歴45年はぬかりない。魚屋予約の事前調達で多数の皿が並んだ。

天ぷら。小イワシをてんぷら、インゲンやナスもついでにあげてしまう。天ぷらが上手なババアにやっぱりわたしも、なりたい。ならねば。

ひじき。わたしはひき肉を入れて味を濃いめにしてしまうくせになったが、油揚げだけで薄くてもいいのかなと人の味みて我が味を振り返るとき。

ポテサラ、ゴロゴロ感がうまい。茹で加減ぐらいちゃんとしろ俺。

鯛の皮。これは家族の好物なので取り合って食べた。あと、ハモね。旬だから。

実家飯、やっぱりすごい。おいしかった。母ありがとう。

 

f:id:cho_dadada:20180628231931j:image

 

 f:id:cho_dadada:20180628231944j:image

うちは、大食いなので朝から多い。