dadada's 飯事。

自宅飯、自作飯、日々の弁当の記録。味と盛り付けはおれ次第。

最近のオレ弁当

オレ職歴ワースト上位に入るぐらいの仕事が終わった。その間でも弁当で、精神的に維持できた。あれで買ってくる弁当で好みのおかずじゃないとかだと一日滅入るからなあ。

 

それよりも「トウモロコシご飯」のうまさといったら、なんだ。このうまさ。トウモロコシ、歯に詰まるから好きじゃなかったけどなんなんだうまいじゃないか。芯と一緒に炊き上がったときの匂い、弁当で食べたときのおいしさ。しばらくトウモロコシご飯を炊き続ける予定。

おかずは昨今「ぶたやまライス」の作り置き。多めに作って冷凍しておけば、旅行いったり忙しいときも大丈夫だ。ぶたやまライスばんざい。でも挽肉なので脂身が多いはずで、若干健康が心配だ。赤身ひき肉にしてはいるが。

 

他、ズッキーニパスタ弁当。パスタ弁当なんて久しぶりだ。

 

そういえばたまには外の弁当も買う。納得したモノに出会えたらとてもうれしい。先週。仕事場の裏手に入ると下町が残っており地味なパン屋さん兼駄菓子屋などが存在する。女子高生が店内で100円のコロッケパンを食べながら婆さんと世間話をしているような店だ。ふと見るとお弁当もある。小さくないのに、激安390円。形の悪いシュウマイつき、なにやら肉の煮込みがどっさり、目玉焼きものっている。婆さんが「それ、モツ煮込み弁当ね、シュウマイはおまけ」、労働者階級の酒のつまみが弁当になっておる、さすが○○区・・・。それは味は濃かったが、390円とは思えない満足度でした。おまけにヨーグルトもらった。こんどは110円のささみカツパン食べたい。